オンライン製品カタログ
HOME  > DVD 児童期の学習・記憶・情報処理の発達と支援

視聴覚機DVD

DVD 児童期の学習・記憶・情報処理の発達と支援

12977-460 (DVD)  ¥60,000 (本体価格)  2-T-0  制作:2015年
中澤 潤( 千葉大学)

DVD
約30分

児童期の認知発達と情報処理/認知発達と教科学習の基礎/児童期の認知発達のつまずきと支援

 児童期は、記憶や思考など、いわゆる認知の機能が大きく変化していく時期です。子ども達は児童期初期の自分の視点や知識からなかなか離れられない思考から、次第に事実とは反する事柄であっても、純粋に論理に基づいて思考できるようになり、さらに小学校を卒業する頃には抽象的な記号操作も可能になっていきます。このような認知・情報処理システムの発達、また自分の認知状態を自分で理解し、学びに活かそうとするメタ認知の発達は、小学校という場から始まる様々な教科学習を支えることになります。また、このような認知機能に基づく学びを進める上で、意欲や動機づけが重要になります。いかに優れた認知機能があっても、やる気がなければ、学びを進めることはできません。
 ここでは、児童期のこのような認知の発達とメカニズムやその背景理論を紹介し、続いて認知発達と教科学習との関連を示します。さらに学びのつまづきとその支援について認知カウンセリングや動機づけの理論を基に考察していきます。

シリーズ:
DVD 現代心理学 発達と支援供〇童期〜高齢期 全10巻 12977-430 (DVD)
シリーズ他製品:
DVD 〇童期〜高齢期の位置づけと支援のあり方 12977-440 (DVD)
DVD ∋童期の対人関係・向社会性・自己の発達と支援 12977-450 (DVD)
DVD だ椎期のアイデンティティの確立と支援 12977-470 (DVD)
DVD ダ椎期のワーキングメモリ・メタ認知の発達と支援 12977-480 (DVD)
DVD 成人期の就労・結婚・子育てと支援 12977-490 (DVD)
DVD 中年期のアイデンティティの再体制化と支援 12977-500 (DVD)
DVD ┨睥雋の社会関係・身体的条件の変化と支援 12977-510 (DVD)
DVD 高齢期の認知・注意・記憶の発達と支援 12977-520 (DVD)
DVD 生涯発達における可塑性と自己制御 12977-530 (DVD)
PAGE TOP