オンライン製品カタログ
HOME  > DVD ∋童期の対人関係・向社会性・自己の発達と支援

視聴覚機DVD

DVD ∋童期の対人関係・向社会性・自己の発達と支援

12977-450 (DVD)  ¥60,000 (本体価格)  2-T-0  制作:2015年
藤眞知代( 明治学院大学)

DVD
約30分

児童を取り巻く環境とその変化/児童期の社会的発達と教育/児童期の社会的発達のつまずきと支援

 児童期においては学校生活が中心となってくることにより、友だち関係の重要性が増してきます。また、認知的発達に支えられて自己中心性を脱し、自己と他者の理解が進み、社会的ルールに即した行動も形成されてきます。その一方で、人との関係の広がりは、様々な困難にも直面することになります。
 ここでは、まず、友だち概念や友人関係が質的に変化し、児童期特有の仲間集団を形成し、そこでの経験による学びと限界について触れます。学校生活における様々なルールは、児童の慣習・道徳に関する理解を促し、多数決の意味や向社会的行動を行う理由にも変化をもたらします。こうした変化の背景として教師と児童との共感的関係が大切なのです。また、この時期の重要な課題として仲間との比較などを通して自己概念を形成し、肯定的な自己感から自尊心をもつことにも言及し、さらに、社会的発達のつまずきとして、学校特有の問題としていじめ・不登校、子どもの特性による問題として発達障害などを取り上げ、支援のあり方についても解説します。

シリーズ:
DVD 現代心理学 発達と支援供〇童期〜高齢期 全10巻 12977-430 (DVD)
シリーズ他製品:
DVD 〇童期〜高齢期の位置づけと支援のあり方 12977-440 (DVD)
DVD 児童期の学習・記憶・情報処理の発達と支援 12977-460 (DVD)
DVD だ椎期のアイデンティティの確立と支援 12977-470 (DVD)
DVD ダ椎期のワーキングメモリ・メタ認知の発達と支援 12977-480 (DVD)
DVD 成人期の就労・結婚・子育てと支援 12977-490 (DVD)
DVD 中年期のアイデンティティの再体制化と支援 12977-500 (DVD)
DVD ┨睥雋の社会関係・身体的条件の変化と支援 12977-510 (DVD)
DVD 高齢期の認知・注意・記憶の発達と支援 12977-520 (DVD)
DVD 生涯発達における可塑性と自己制御 12977-530 (DVD)
PAGE TOP