オンライン製品カタログ
HOME  > DVD 第2巻 意思疎通はうまくいってますか?患者・家族とのトラブル回避コミュニケーション

視聴覚機DVD

DVD 第2巻 意思疎通はうまくいってますか?患者・家族とのトラブル回避コミュニケーション

12976-290 (DVD)  ¥50,000 (本体価格)  1-T-5  制作:2014年
■編集
株式会社ビーフォーシー 代表取締役 相部 博子

DVD
53分
付属CD-ROMあり

診療報酬加算・病院機能評価の院内研修に最適。病院で働く全ての人に。

コミュニケーションについて理解していますか?コミュニケーションに種類があることを知っていますか?患者、家族、病院スタッフ間での信頼を構築するために効果的なコミュニケーション能力向上の研修に最適。本当のコミュニケーション技術が学べるDVDです。


<DVD収録内容>
基本編[15分58秒]
(1)コミュニケーションとは
(2)コミュニケーションの手段と方法
(3)患者が安心するコミュニケーションとは
(4)職員間のコミュニケーションとは
(5)チーム医療のコミュニケーション

実践編[16分12秒]
(1)下手な報連相は相手をイライラさせて仕事の効率を下げてしまう例
(2)連携プレーのまずさが患者の怒りを増幅させてしまう例

事例編[20分00秒]
(1)医師から患者へ 病状説明
(2)医師から家族へ 入院患者急変時の説明
(3)看護師から患者へ 手術前の説明
(4)看護師から家族へ 亡くなられた患者の家族に対する対応

まとめ[50秒]

<付属CD-ROM>
・基本編スライド
・事例編ワークシート

シリーズ:
DVD 医療安全管理研修シリーズ 全5巻 12976-270 (DVD)
シリーズ他製品:
DVD 第1巻 こんなときどうする?法律からみた院内クレーム安全対応 12976-280 (DVD)
DVD 第3巻 身近なリスクに気づいていますか?KYTで院内の事故を防ぐ 12976-300 (DVD)
DVD 第4巻 院内で共有できてますか?ヒヤリ・ハット事例を活用して事故を減らす 12976-310 (DVD)
DVD 第5巻 感染対策はできてますか?全職員が知っておきたいスタンダードプリコーション 12976-320 (DVD)
PAGE TOP